に、緊張しているとい

に、緊張しているというか切羽詰まっているというか、兎に角、こちらを緊張させるだけのなにかが浮かんでいるからである。

 それから、ちっちゃなってこれは禁句か、小柄な体全体から、尋常でない雰囲気を漂わせている。

 

 そのとき、避孕藥 おれの横で俊冬が息を呑んだ。「なにかあったのか?」

 

 副長もまた、周囲同様それを感じているようである。

 

 俊春にそう尋ねた声に、緊張がにじんでいた。

 

 俊春は副長にを向け、無言でうなずいた。

 

 それからかれは、副長の懐にはいる手前で歩をとめた。同時に、右掌をさしだす。

 

 なにこれ?

 

 俊春の掌に、毛のようなものとちいさな布切れがのっかっている。

 

「熊から、の血のにおいがしました。だからというわけではありませんが、熊の頸をひねってひと思いに殺しました。よくみると、熊の掌にこれらがくっついていました。おそらく、将兵のだれかがあの熊に襲われたと推察します。熊は、腹部に一発喰らっています。拳銃のです。襲われただれかが、所持する拳銃を発射したにちがいありません」

 

 その報告に、みんながたがいのをみあわせた。

 

 たしかに、ならアイヌの人々や地元の猟師の可能性は低い。そういった人たちは、銃をつかうからである。ゆえに、軍人の可能性のほうがはるかに高い。

 

「熊は、獲物を埋める習性があります。おそらく、襲われた者はどこかに埋められているでしょう。いまからおれたちで探してきます」

 

 俊冬が合図を送ると、俊春と相棒が当然のことのようにうなずいた。

 

「副長。部屋は、たいして壊れませんでした。ですが、熊自身と熊に付着しているの血で、床が血まみれになっています。それと、においが……。血と獣のにおいが充満しています」

「よかったですね、副長。部屋を掃除したら、使えるようになるんじゃないですか?」

 

 俊春の報告をきき、副長を元気づけてみた。

 

「なんだと?おまえはおれに、かような血まみれで臭い部屋にいろっていうのか?」

 

 それなのに、副長はおれに噛みついてきた。

 

 おれが熊を招待したわけでも誘ったわけでもない。

 それなのに、なにゆえおれにあたるのか?

 

 理不尽もいいところじゃないか。

 

「わんこ、熊をアイヌの人たちに渡そう。おれたちで調理をしてもいいが、味方のだれかを殺して喰った熊を喰うというのも、気持ちのいいものではないだろうから」

 

 俊冬の言葉で、この場にいる士官たちが身震いした。

 

 たしかにそのとおりである。

 

 味方のだれかを喰った熊を、いくらなんでも喰う気にはなれない。

 

 俊春は、軍服が汚れるからと上半身裸になった。そして、でかい熊を赤子のように背負った。

 

 そして、は去っていった。

 

 そのあと、副長の命令で部屋の床を拭いたり磨いたりしてみた。においに関しては、芳香剤がない。当然のことながら次亜塩素酸もない。換気をしまくったりあおいでみたりしてみた。

 

 そんな努力もむなしく、血の跡も獣の臭いもとれなかった。

 

 結局、副長はちがう部屋をあてがってもらった。

 

 俊冬と俊春と相棒は、松前城からすこしはなれた林の中で埋められている死体をみつけた。

 

 死体は、かなり損傷の激しい状態であったらしい。

 それこそ、だれなのかまったくわからぬほどにである。

 

 軍服から判断すると、士官クラスではなく兵卒ではないかということだ。

 

 その気の毒な兵卒は、だれだかを特定するようなものはなにも所持していなかった。

 

 を輝かせていたそうだ。

 

 そんなに野村の死にっぷりをみたいのか?

 

 安富のかんがえていることがよくわからない。

 

 無理くりに参戦するのは、なにも安富だけではなかった。

 

 そのとき、おれたちは新しくあてがわれた副長の部屋で打ち合わせをしていた。

 

 そこにやってきたのである。

「八郎、どうした?」

 

 やってきたのは、あの伊庭八郎である。

 

「歳さん、お願いがあるのです。わたしも加えてください」

 

 副長の部屋は、熊の襲撃にあうまでの部屋よりもグレードアップしている。

 

 外部からやってくるVIPを招くための部屋が二つある。

 副長は、その部屋の一つをいただいたのである。

 

 現在の副長の部屋は、榎本の執務室より広くて豪華である。

 

「加える?ああ、明日の宮古湾への出撃にか?」

 

 副長は、執務机の向こうできれいな掌をあげ長椅子を示した。

 伊庭に『座れ』、という合図を送ったのである。

 

 伊庭は一つうなずいてから座ろうとした。

 

「八郎君、ぜひここに座ってあげてくれ」

 

 その瞬間、おれの隣の俊冬が立ち上がって席を譲ろうとした。

 

 なんて気のきいた、いや、いらんことをするんだ?

 

「ええ、ありがとう」

 

 伊庭はさして気にするでもなく、おれの横に腰をおろした。

 

 室内のニヤニヤ感がぱねぇ。

 

 俊冬はどこにも座らず、副長の執務机までいってその横に立った。

 

「遊撃隊は、蟠竜に乗船するんだろうが。加えるもなにもなかろう?本来は、

 そう。その人が、である。