だけでなく動物た

だけでなく動物たちにもいい気分転換になったらしい。馬たちにいたっては、背に銃をくくりつけられているのに、足取りも軽い。

 

 そして、相棒も。沢庵がエネルギーとなったのか、スキップしだしそうなほどウキウキしている。

 

 もしかすると、馬も犬も、双子がいるからかもしれないが。

 

「われら、悟りをひらいておりますゆえ」

 月と星々の光の下、肺癌成因 俊冬が手綱を握る掌と握らぬ掌をあわせ、合掌する。

 

 いやいや、俊冬。だったら、おれをいじれるわけないだろう?それに、だけでなく動物たちにもいい気分転換になったらしい。馬たちにいたっては、背に銃をくくりつけられているのに、足取りも軽い。

 

 そして、相棒も。沢庵がエネルギーとなったのか、スキップしだしそうなほどウキウキしている。

 

 もしかすると、馬も犬も、双子がいるからかもしれないが。

 

「われら、悟りをひらいておりますゆえ」

 月と星々の光の下、俊冬が手綱を握る掌と握らぬ掌をあわせ、合掌する。

の心をのぞきみたりしないだろう?

 

 突っ込みまくってみる。

 

「勘違いするでないぞ、主計。悟りとは、心の迷いを超越し、真理を会得すること。わたしは、主計をからかうか否かを迷い、修行の上からかう道にゆきついた。さらには、主計をいびるという真理を会得した。つまり、われらがおぬしをどう料理しようと、それは悟りによってなしえているというわけだ」

「ちょっ・・・。なんなんです、それ?そんな悟り、きいたことありませんよ。それはですね。悟りではなく、屁理屈っていうんです」

 

 まったく。そんな悟りがあってなるものか。許してなるものか。

 

「なにを申すかっ!われらは、何千年もの間、結跏趺坐にて宇宙と現世の真理を追究したのだ」

 

 いや、俊冬。あんた、仏陀か?何千年もって、もりすぎっていうよりかはも仙人レベルのペテン師じゃないか。しかも、結跏趺坐?

 

 もしや、これってこの無意味な話題のオチなのか?

 

 斎藤をみてしまう。

 

「んん?なにゆえ、わたしをみる?この話題に、わたしがちらりとでも関係しているとは思えぬが?悟りをひらくには、わたしは修行がたりなさすぎる」

 

 歩をとめ、さわやかな笑みとともにいう。

 

「いいえ。関係あるんですよ、斎藤先生。ああ、悟りってところじゃありません。結跏趺坐ってところです」

「結跏趺坐?なんだそりゃ?」

 

 永倉の頓狂な叫びに、俊冬が教えてやる。

 

 これすなわち、仏教における最も尊い座法であることを。

 

「斎藤先生は、ずっとさきに亡くなるんですが、死ぬ際、この結跏趺坐で亡くなったといわれています」

「はあ?わたしは、出家でもするのか?」

 

 驚くのも無理はない。フツー、そんな恰好で死ぬなんてことないし。「斎藤。すごいな、おまえ」

「新八の申す通り。斎藤らしいっつの上がいいな」

「原田先生。いくらなんでも、ったら斎藤らしいっていうのか、これって?それは兎も角、おれだったら、

 

 いやいや、俊冬。だったら、おれをいじれるわけないだろう?それに、の上で結跏趺坐とは、ちと難しくはありますまい・・・」

「そんなわけないやろ」

「そんなわけなかろうがっ!」

 

 俊冬のボケに、思わずまた関西弁で突っ込んでしまう。

 もちろん、おれ以外は関西弁ではないが。

 

「わたしが、結跏趺坐のまま死ぬ・・・」

 

 斎藤が歩をとめた。それにつられ、おれたちも立ち止まる。

 

 木々の間からみえる月も、いまは西の空、うしろにみえている。

 

「斎藤先生。なにゆえ結跏趺坐なのかは別にして、あなたは、この戦がおわでありつづけるのです」

 

 道はちがえど、二人はずっと剣士でありつづける。

 それぞれ、それを象徴するエピソードが残っている。

 

 そしてまた、だれからともなくあゆみだす。

 

 ときおり、どこか遠くで、あるいはちかくで、いろんな鳴き声や息遣いがする。馬の蹄の音、「ブルル」という鼻をならす音も。

 

 これが戦国時代などの戦なら、馬の口に布をかませ、わらじをはかせただろう。

 

 もっとも、いまは逃避行である。それに、セキュリティーシステムどころか、軍でつかうような最新鋭のセンサー以上の感知能力をもつ双子がいる。

 数キロ単位で怪しげな気配を感じれば、すぐに馬に静かにするよう、お願いするはず。

 

ったのちも、ずっとでありつづけます。それは、永倉先生も同様です。お二人は、生涯、剣士であり