「残念……でしたね」

「残念……でしたね」

 

「え? ああ、うん」

 

「若くして一流企業の部長になった明堂さんを見たら、美股买卖 お母様は喜ばれたでしょうから」

 

 退院した日、萌花にここが俺の育った家だと言ったら、「へぇ」と言われた。

 

 結婚するにあたって、萌花には俺の生い立ちを伝えていたが、彼女は興味なさそうだった。

 

 だから、こんな風に母を思いやる言葉をかけてもらったのは初めてで。

 

 八年も前の、最期に会った母の弱々しい笑顔がまざまざと思い出され、胸が締め付けられた。

 

「事故は不運でしたけど、こうして明堂さんがこの家を帰る場所に選んでくれて、お母様も嬉しいでしょうね」

 

 相変わらず敬語で他人行儀だけれど、彼女の言葉は、想いは、心の奥の、ずっと奥の、忘れようとしまい込んだ懐かしくて、温かくて、幸せだった頃の記憶に染み入る。乾ききっていたは彼女の言葉で膨張し、心の奥から溢れ出てくる。

 

 一人だったら、きっと、目を背けたままだった。

 

 むしろ、この家に居ながら、この家の記憶を思い出さないようにと頑なになっていたと思う。

 

 彼女の前では、この家にいた頃の自分でいられる。それが、とても心地良かった。

 

「敬語だし、また明堂さんって呼んだね」

 

 俺はウインナーを口に入れた。

 

 頬に雫が伝ったが、拭える左手にはフォークが握られていて、出来なかった。

 

「もしかして、俺の名前、知らないとか?」

 

「……」

 

「結婚式で一度会っただけだし、仕方ないけど――」

 

 絞り出すようなか細い声。

 

 見ると、彼女は顔を真っ赤にして、今にも泣きそう。

 

 そんな彼女を見ていたら、俺まで恥ずかしくなった。顔が熱い。きっと、彼女と同じくらい顔が赤いだろう。

 

 名前を呼ばれただけでこんなに恥ずかしくて、興奮するなんて、自分で自分に「中学生かよ!」とどついてやりたい。

 

「それも……、結婚式のプロフィール?」

 

 恥ずかし紛れに、フォークを置いてパンを掴む。口いっぱいに頬張ったクロワッサンが、口の中の水分を吸収していく。

 

「悠久と書いてはるかって……、すごく素敵な名前ですよね」

 

 乾ききった口から、粉々になったクロワッサンが飛び出しそうになる。

 

 彼女の言葉は、いちいち俺を刺激する。

 

「楽、って名前も可愛い……よ?」

 

 恥ずかしさのあまり、変なところに間があった上に、「よ」の音を一音高く発してしまい、疑問形になってしまった。

 

 これでは、褒めているとは言えない。

 

 が、彼女は更に顔を赤らめて、手で口元を覆った。

 

 状況が違えば、躊躇なく抱き締めている。

 

 俺に妻がいなくて、俺の身体が自由で、俺の身体が女性を悦ばせられたなら、確実に彼女を抱き締めて、抱き上げて、ベッドの上で彼女の髪を解いていた。今日もしっかり留められているシャツのボタンを、外していた。

 

 そう思った後に感じるのは、自分の無力さ。

 

 どれも願うばかりで、今の俺には出来ないことばかり。

 

「楽、って呼んでいい?」

 

 彼女は口元だけでなく、両手で顔全体を覆っていた。余程恥ずかしいらしい。

 

 だが、小さく頷くのを、俺は見逃さなかった。

 

「ありがとう。ずっと……呼びたかったんだ。楽、って――」

 自分の言葉に、違和感を持った。

 

 

 

 ずっと……?

 

 

 お義姉――楽と出会ったのは十日ほど前。正確には三年前の結婚式で会っているようだが、俺に覚えがないからなしとして。だから、『ずっと』と表現するには、何か違う。

 

 なのに、すっと言葉が出てきた。

 

 

 

 いつから、ずっと……?

 

 

 

「間宮悠久、って……いい響きですね」

 

「響き?」

 

「はい」

 

 この家の玄関には、今も『間宮』の表札。

 

 戸籍上は『間宮家』は既に絶えているのだが、俺はこの家を壊すことも、表札を下ろすことも出来なかった。

 

 この家は、俺が『間宮悠久』だったことを証明する、唯一の場所。

 

 どうしてこうも、彼女の言葉は俺を過去に引き戻すのか。

 

「さん、いらないからね」

 

 俺は最後の一口を飲み込んで、言った。いつもより会話に夢中になったせいか、すっかり冷めたベーコン。

 

「え?」

 

「悠久さん、って言ったろ? 友達なら、さんは付けないでしょ」

 

「でも……」

 

「お――楽は、友達を下の名前で呼んだりしなさそうだよね」

 

「……」

 

 楽も最後のクロワッサンを噛み、コーヒーで流し込む。

 

「じゃあさ、『間宮くん』って呼んでみて?」

 

「ええ!?」

 

「友達、っぽいでしょ」

 

「……」

 

「ほら、ほら」

 

 好きな子を苛めるなんて趣味はないけれど、彼女の困った顔を見るのは、足の裏がムズムズするような、変なくすぐったさを感じる。

 

「俺も、楽ちゃん、とか呼ぶ?」

 

「それはっ――! ……やめてください」

 

「また、敬語」

 

「……っ!」

 

「一回だけ」