「お前んち

「お前んち、蓮形寺家とも付き合いあるんじゃないの?

 俺、彼女によく似た月子ちゃんって子を知っててさ」

 

「……月子?」 

 

 

「あっれ~?

 どうしたの?期指イケメン二人い踏みで」

 

 リラクゼーションルームには大欠伸している紗江がいた。

 

「いやいや、紗江さん。

 こいつが蓮形寺さんと付き合ってるっていうから」

と後ろで言う道馬を置いて、蓮太郎は椅子の側に投げていたスマホをとる。

 

 唯由からもう連絡先が入ってるかな、と思ったからだ。

 

 開けてみると、横から道馬が覗き込んでくる。

 

「お前みたいな変人によく付き合ってくれてるよな、蓮形寺さん」

と言う道馬は、唯由も似たり寄ったりな性格であることを知らなかった。「月子ちゃんも物静かな感じだけど、蓮形寺さんもおっとりしてるよね」

 

 おっ、と道馬が言ったのは、唯由から連絡先が入ってきているのを見たからだ。

 

「付き合ってるのに、今、連絡先交換すんの?

 

 あれ?

 まだなんか入ってるよ」

 

 そんな道馬の言葉にスクロールすると、

 

「執事のオオキミさんって、どんな字なんですか?」

と入っていた。

 

 何故、の話……と蓮太郎は思う。

 

「大王だ。

 連絡ありがとう」

と返すと、唯由は笑うスタンプとともに、

 

「やっぱり。

 王様に仕える大王様なんですね」

と返してきた。

 

 返事を打とうとしたが、またすぐにショートメールが入って来る。

 

「ところで、月子と見合いするって本当ですか?」

 

「……いや、逆っ!」

と一緒に覗いていた道馬と共に叫んでいた。

 

 なんで先に直哉の名字の漢字を訊いたっ!?

 

 って、俺が月子と見合い!? 身を乗り出して一緒に見ていた道馬が身を起こして言う。

 

「いや~、すまんすまん。

 連絡先来てるじゃん、とからかってやめるつもりが。

 

 吸い込まれるように読んでしまった」

と勝手に見たことを詫びてくるが、その言葉は蓮太郎の耳を素通りしていた。

 

 実家の執事長である、直哉の父から送られてきていたメッセージを読み返す。

 

 『蓮形寺月子』との見合いだと書いてあった。

 

「何故、月子と俺が……。

 いや、その前に、なんであいつ、まず、直哉の漢字を――

 

 いや、それを言うなら、今朝、顔合わせた瞬間、ゴキブリのこと訊いてこなかったかっ!?」

 

 俺の見合いはゴキブリ以下かっ、と叫ぶ蓮太郎に、

 

「大変だねえ。

 珈琲飲む? 道馬くんも」

とコーヒーマシンの側から、のんびり紗江が訊いてきた。

 

 

 

 人気のないロッカールームで蓮太郎へのメッセージを送り終えた唯由は、ふう、と息をつく。

 

 月子と蓮太郎の見合いの話がずっと引っかかっていた。

 

 いや、オオキミがどの字なのかもずっと引っかかっていたのだが……。

 

 でも、朝、会社に来て、王様の顔見た瞬間に、なにもかも吹っ飛んでしまって。

 

 まっさらになった心とリセットされた頭にまず浮かんだのはあのゴキブリのことだった。

 

 なんであそこでリセットされたんだろうな、と唯由は思う。

 

 王様の顔見た瞬間、

 

 え? 月子が正妻?

 

 私が愛人?

 

 その場合、愛人は辞退すべき? とかいう不安がすべて消えていた。 すごく遠くにいたのに、王様と目が合った気がして。

 

 いつもは、そんなに笑わない王様の口許が自分を見て笑っているような気がした。

 

 いや、遠かったから、全部気がしただけなのだが……。

 

 なんでだろうな。

 

 あのとき、なんだかホッとして。

 

 それで、口をついて出たのはゴキブリの話だった。

 

 王様と一緒で、私も訊く順番違ってるな、と思いながら、唯由はちょっと笑った。

 

 蓮太郎からショートメールが入ってくる。

 

「見合いはしない」

 

 短いな。

 

 この人、ショートメールでもそうじゃなくても、話、短そうだな、と思いながら、ホッとしてスマホを片付けた。

 

 

「悪の月子との見合いは断った」

 

 いきなり耳許でそう言われ、ひっ、と唯由は自動販売機の前で固まる。

 

 棟から棟へ移動する途中、ちょっと一息、と思い、自動販売機を眺めていたときのことだった。

 

 いつの間にか背後にいた蓮太郎が言う。

 

「これで俺たちを邪魔するものはなくなったな」

 

 ……邪魔する正妻がいるからこその、愛人なのでは。

 

「それにしても、こんなところでバッタリ会うなんて運命だな」

と蓮太郎は言うが、この自動販売機の向かいが研究棟で。

 

 ここはリラクゼーションルームから見下ろせる位置にある。